ずとてのぺうくろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾、旅の記録-16:瑞芳美食広場

<<   作成日時 : 2010/03/31 06:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2010.1.11

街のど真ん中を線路が横切っている眺めは見飽きない。
画像


左見て右見て、列車が来てないことを確認してから横断しましょう。
画像


天燈祭りの時だけ人で溢れかえるのが、このひなびた佇まいからは想像できない。
画像


列車の本数がが少ないのに焦りつつ、帰りの列車に飛び乗り瑞芳に戻る。平渓線はこのようになっているらしい。
画像


瑞芳駅の地下道を降りて左側の出口が瑞芳の中心街。地元のカップルもデート中。
画像


十分の枯れきった佇まいからすると大都会のように見える瑞芳。
画像


駅前広場前のバス乗り場。ここから九イ分往きのバスに乗れる。
画像


バス乗り場の交差点から美食広場方向。商店の軒が道路にせり出しているが、歩いていると歩行者天国の中にクルマが割り込んでくる感じで落ち着かない。
画像


こういう町並みもやがてはマクドナルドやスタバや和民だらけになるのだろうか。
画像

画像

セブンイレブンがかえって浮いて見えるのがおかしい。
画像

画像


通りをつっきたところに瑞芳美食街見参。
画像


建物の中は昔懐かし公設市場そのものの雰囲気。八百屋や肉屋のかわりに食い物屋の屋台が並んでいると思えばよい。
画像

画像


総合寿司に豆皮寿司、巻き寿司のことか?頼んでみれば良かった。
画像


自分で好きなものを容器に詰め込んで持ち帰るスタイルの「自助弁当」も多い。
画像


朝食は駅弁1個を二人で分けただけなのでお腹がすいてきた。まずはこのおっちゃんの店から。
画像


肉そぼろともやしの乗っかった焼きソバ。オイスターソース味で変なクセもない。もやしのシャキシャキがアクセント。
画像


お皿にラップを被せて食器洗いの手間を省くのは合理的。おっちゃんは弁当のオーダーにも素早く対応。
食べ終わって「ハオチー」と言うとにっこり笑って「そうかそうか」とうなずいてくれた。最初はお互いに緊張するが、こういう単語を覚えておくと打ち解けあえるのも早い。
画像


続いてはオバサン(失礼)二人でやってる店。
画像


台湾名物、魯肉飯(ルーローハン)。豚肉煮込みののっけメシ。お茶碗はホトケさんのご飯くらいの小ささ。
画像


魯肉飯は言ってみれば台湾のソウルフード、こちらでの牛丼クラスの普通メシだそうだ。メシの向こうではオバサン(失礼)が休むことなく働き続ける。
画像


続いて、茹青菜。お湯でゆがいて油とスープ?をかけただけのシンプルな食い物だが、野菜不足気味になりがちな旅の空ではありがたい食い物。ごくごく薄い味。
画像


士林夜市で食べた野菜がうまかったのでそれを頼んだつもりだが、出てきたのはレタスだった。
画像


おとうさんもパチンコから帰ってきて(ほんまか)賄いに参戦。お昼時を迎えてますます忙しくなってきた。
画像


久しぶりに出くわしたずとてのぺうくろ。おいしいネタ、ありがとう。
画像


入り口には胡椒餅のお店。
画像


おっちゃんは熱い釜の中に直接手をつっこんで餅を中の壁に貼り付けていく。焼き上がると隣の釜の上に並べて保温していく。
画像

画像


「暑いでしょ?」と身振りで伝えると「そうだ、暑いよ」と良い笑顔で応えてくれた。「釜の中を撮れ」と手招きしてくれるのでありがたく撮らせてもらう。どうやって壁に貼り付かせるのだろう?
画像


釜の中は炭火がカンカンに熾きていた。冬はまだしも、夏はたまらなんだろけど、それでもおっちゃんは黙々と働き続けているのだろう。
画像


お約束の紙袋。
画像


割ってみた。どう食べても肉汁がこぼれて手と口の周りがベトベトになってしまう。ついでに、口の中の火傷も治まらない。
画像

胡椒がさほど効いておらず、味自体は饒河街のもののほうが良かったかな。

建物の中にそのまま乗り込んできたスクーター。誰も驚いたりとがめなかったりしたから、そんなもんなんでしょう。
画像


空腹もやや満たされ、これから九イ分に向かうことにする。







ビビアン・スーの我愛Taiwan
ワニブックス
ビビアン スー

ユーザレビュー:
読みやすいです文章が ...
☆☆☆☆・・・。ビビ ...
台湾大好き台湾出身の ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾、旅の記録-16:瑞芳美食広場 ずとてのぺうくろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる