ずとてのぺうくろ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾、旅の記録-9:続、台北市内探訪

<<   作成日時 : 2010/02/02 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0


女子校の横を歩いていくと蒋介石の記念館「中正紀念堂」が見えてくる。
画像


やたらでかい門がそびえ立つ。
画像


ここでも法輪功が活動していた。
画像


メインの建物までやたら遠い。1月なのに日差しは暑い。
画像


ここからも101が見える。
画像


両脇に配置された建物もきれい。
画像


ようやく足下までたどり着いた。中にエレベータがあるのも知らず、この階段をてくてく歩いてしまった。
画像


振り返ると広大な敷地。政治集会などにも使われる広場はのんびりと「人体の不思議」みたいなイベントが開催されていた。
画像


中には鎮座まします蒋介石。善人面した悪代官の典型か。
画像


中国らしく、建物の形状やデザインなどにもいちいち意味があるらしく、詳しくはふたたびWikipediaをどうぞ。

内部は「蒋介石の偉業と遺物」のオンパレードだが、やはり日本人にも馴染みの物が多い。
孫文の直筆とか、
画像


有馬ホテルとか、
画像


ガンジーとか、
画像


ルーズベルトとチャーチルとか、
画像


戦前、戦後の歴史そのままですね。

この後、カフェエリアでしばし休憩。
画像


天井にはちゃんとロゴのあしらいが。おしゃれです。
画像


このミニッツメイドのグレーフルーツジュース(果肉入り)、めちゃくちゃうまい!
画像

あまりのうまさにコンビニでまとめ買いして日本に持って帰りました。日本でも売らないかなぁ。

郵便局は日曜日なのでお休み。それにしても、むき出しのままお休みですか。
画像


次は南大門市場へと向かいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾、旅の記録-9:続、台北市内探訪 ずとてのぺうくろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる